[Unity] 都合のいいGameObjectを取得したい


GetComponent系で都合のいいのだけ取得したい

だったら、都合のいいGameObjectにコンポーネントを追加してしまいましょう。
ついでに、メモを残せるようにしておきましょう。
コードは単純に、下みたいので十分です。
public class Marking : MonoBehaviour
{
        [Tooltip("任意のメッセージを記述します")]
        public string Message = "";
}
これをGetComponent<Marking>系で取得すればいいだけです。
あとは、Messageで取捨選択しても良いでしょう。




そこら辺も簡単に使えるようにまとめたコードがこちら

Marking.Get(GameObject target, string searchMessage)

指定したメッセージのコンポーネントを探す

Marking.GetList(GameObject target)

Markingのあるコンポーネントをリストを探す

Marking.GetList(GameObject target, string searchMessage)

指定したメッセージのコンポーネントをリストで探す

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