Unityを使っているなら人なら簡単!
サーバーを使ったゲーム
また、今回は証明やら暗号やらも含めて少し実践向けなつくりにしてますが、そこら辺のソースコードは用意しているので安心してください。
ソシャゲ風ゲーム作成の第一歩の参考になればと思います。
C# 使えますよね
サーバーサイドでC#
今回のメニューはこちら!
というわけで、さっそくローカルサーバーで動かすです
まずは、クラスライブラリを作りましょう
Visual Studio を立ち上げて、新しいプロジェクトの作成をしましょう。ここでは、Visual Studio 2019を使用しています。これは、Unityで使用するDLLを作成するためのものなので、サーバーサイドプログラムとは直接関係はないですが、使いまわせるようにDLLにしてしまいます。
プロジェクトの構成はこちら
フレームワークは、Unityで動けばなんでもいいです。なんで、.Net Framework 4.5.2にしたのかはなんででしょう・・・。気にしない・・・。今回このプロジェクトは、作成するだけで放っておきましょう。次は、サーバーサイドのプロジェクトを作ります
なんのテンプレートを選択すればいいのか混乱してしまいますが。ここは ASP.NET Web アプリケーション(.NET Framework)を選択しましょう。
プロジェクトを構成
さらに詳しい設定
API? RESTful?
プロジェクトができたらさっそく実行!
いま作ったプロジェクトをスタートアッププロジェクトにして、さっそく実行しちゃいましょう。初めて実行すると警告がでるかも?
選択すると・・・
実行結果!
突然ブラウザが立ち上がりますが、仕様です。安心してください。ローカルサーバー完成!
というわけで、もう終わってしまいました。プロジェクトを作っただけでサーバーってできるんですね、簡単。
ちなみにまだ Azure でてきてません。
0 件のコメント :
コメントを投稿