[Unity] UGI でデバイスごとの画面の比率違いに対応する


もっと便利に

少し前に書いたこちらで、

Canvas設定について書いたのでこれで十分なのですが・・・
もう少し便利になるように、Canvas用のコンポーネントを作りました。
右往左往した結果、~3とかになってしまっていますけど、気にしてはいけません。
作ったばかりなのでバグもあったり、意図通り動かなかったりするかもしれませんが、気にしてはいけません。

動作させるとこんな感じ







パラメーターとか

Target Area キャンバス直下に作ったゲームオブジェクトを登録して、そのオブジェクトの下位にUIを配置していくことを想定しています。
Reference Resolution"Canvas Scaler"と同じです。
Safe Rect広告枠の確保とかで使えます。720x1150にして130のSafe Rectを設定するとかです。
残りは・・・上の動画をみて興味があったら実際に使ってみてください!
リクエストがあれば、また改めて詳しく説明したり?

ソースコード

無駄に長いよ。
※ファイルは2つあります。







次にこちら、
コンポーネントのほうです。


9:21とか、無茶ぶりの多い解像度が増えてきたのでUIの設計も大変にですね。
次回は、余った領域に黒帯を表示する、のことです。






0 件のコメント :

コメントを投稿