半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)でたえてるよ

つくったアプリの紹介とか、せっかくなので Unityに関することとかを交えつつ、娯楽や日常に関するテーマでお送りしています。 ※半夏厚朴湯は、のどのつかえ感、不安神経症に効果のある漢方薬です

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Tips Unity

[Unity] C#7 を使う

最後はC#7 C#4 、 C#5 、C#6と続きまして最後のC#7編となります。 タプルが一番のメインかも? タプル(Tupple) 変数の宣言を型の代わりにタプルというもので宣言できます。 関数の戻り値で2つ以上の値を戻したいときは超有能の機能となります...

Tips 日常

避難勧告が出てからじゃ遅い!? -避難勧告について-

避難勧告ってしっていますか? 住んでいる人が迫りくる災害に対して、どういう行動をとればよいかの指針になるものです。 住民等が情報の意味を直感的に理解できるよう、防災情報を5段階の警戒レベルにより提供し、とるべき行動の対応を明確化しました。 内閣府 おおざっぱに表にするとこん...

Tips Unity

[Unity] C#6 を使う

C#6 自動実装プロパティ用の初期化子 public string First { get; set; } = "Taro"; 自動実装プロパティに初期化子をつけることができるようになりました。 これができるようになったのは Unity201...

Tips Unity

[Unity] C#5 を使う

前回 に続いて今回はC#5編 Caller Info 属性 デバッグ用で真価を発揮しそうです。 呼び出し元のソースファイルのフルパス [CallerFilePath] 呼び出し元の行番号 [CallerLineNumber] 呼び出し元のメンバー...

Tips Unity

[Unity] C#4 を使う

UnityもC#もどんどんバージョンアップ Unityがバージョンアップしていくことで、C#7.3以上が使えるようになっています。たしか、Unity2018.3くらいからだったかも? というわけでC#のバージョンに合わせて使えそうな記述法をメモしておきましょう。 今回...

メモ

しゃべってる風のやつにしてみたい

会話風のやつ 参考にしたサイトは こちら できたかな? ここに左の会話を書く ここに右の会話を書く CITY 8巻 僕のヒーローアカデミア 24巻 メイドインアビス(8) ハクメイとミコチ 7巻

メモ

リンク先のプレビューを表示したい

調べた結果、ブログカードというらしい ブログカードで検索して調べてみると・・・ 参考にしたサイトはこちら できているかな? しゃべってるやつ風のもあわせてどうぞ CITY 8巻 僕のヒーローアカデミア 24巻 メイドインアビス(8) ハクメイとミコチ 7巻 ...

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    実際の記述例 今回は、UnityActionの具体的な記述サンプルを記載しておこうと思います。 KindleのUnity本一覧 using を指定しておこう using UnityEngine.Events; UnityEngine.Eventsの仲間な...

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    親の回転をなかったことにしたい シーンを組み立てていたら、なんかのオブジェクトにスプライトを追加したら親に回転が入ってスプライトまわりまくっていた。 ということがあったりなかったりしてしまったときは、こんな感じで親の回転を打ち消すことができますよ。 役に立つかど...

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    ダイアログウィンドウを作ってはみたものの・・・ ダイアログのスクリプトに、メッセージやボタンを押したときの処理を記述したら共用したときに、ややこしくなる未来しかみえません。 だったら処理は呼び出し側で記述してしまいましょう 呼び出す側でテキストだけでなく、Yes/No...

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    汎用スクリプト? UnityではC#なんかを利用しますが、シナリオをそのままC#で作成すしないで、別のスクリプトを利用したりします。 有名なところでは… Lua とかですね。 そういうのを昔に作っていたので… いろいろと拡張して、Unity向けにカスタマ...

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