半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)でたえてるよ

つくったアプリの紹介とか、せっかくなので Unityに関することとかを交えつつ、娯楽や日常に関するテーマでお送りしています。 ※半夏厚朴湯は、のどのつかえ感、不安神経症に効果のある漢方薬です

メニューを開く
  • ホーム
  • Unity技術情報
  • つくったアプリ一覧
  • Amazonセール情報
  • プライバシーポリシー
  • Home

2019年8月14日水曜日

Tips Unity

[Unity] C#7 を使う

最後はC#7 C#4 、 C#5 、C#6と続きまして最後のC#7編となります。 タプルが一番のメインかも? タプル(Tupple) 変数の宣言を型の代わりにタプルというもので宣言できます。 関数の戻り値で2つ以上の値を戻したいときは超有能の機能となります...

2019年8月13日火曜日

Tips 日常

避難勧告が出てからじゃ遅い!? -避難勧告について-

避難勧告ってしっていますか? 住んでいる人が迫りくる災害に対して、どういう行動をとればよいかの指針になるものです。 住民等が情報の意味を直感的に理解できるよう、防災情報を5段階の警戒レベルにより提供し、とるべき行動の対応を明確化しました。 内閣府 おおざっぱに表にするとこん...

2019年8月12日月曜日

Tips Unity

[Unity] C#6 を使う

C#6 自動実装プロパティ用の初期化子 public string First { get; set; } = "Taro"; 自動実装プロパティに初期化子をつけることができるようになりました。 これができるようになったのは Unity201...

2019年8月11日日曜日

Tips Unity

[Unity] C#5 を使う

前回 に続いて今回はC#5編 Caller Info 属性 デバッグ用で真価を発揮しそうです。 呼び出し元のソースファイルのフルパス [CallerFilePath] 呼び出し元の行番号 [CallerLineNumber] 呼び出し元のメンバー...

2019年8月10日土曜日

Tips Unity

[Unity] C#4 を使う

UnityもC#もどんどんバージョンアップ Unityがバージョンアップしていくことで、C#7.3以上が使えるようになっています。たしか、Unity2018.3くらいからだったかも? というわけでC#のバージョンに合わせて使えそうな記述法をメモしておきましょう。 今回...

2019年8月9日金曜日

メモ

しゃべってる風のやつにしてみたい

会話風のやつ 参考にしたサイトは こちら できたかな? ここに左の会話を書く ここに右の会話を書く CITY 8巻 僕のヒーローアカデミア 24巻 メイドインアビス(8) ハクメイとミコチ 7巻

2019年8月9日金曜日

メモ

リンク先のプレビューを表示したい

調べた結果、ブログカードというらしい ブログカードで検索して調べてみると・・・ 参考にしたサイトはこちら できているかな? しゃべってるやつ風のもあわせてどうぞ CITY 8巻 僕のヒーローアカデミア 24巻 メイドインアビス(8) ハクメイとミコチ 7巻 ...

<Previous Next>

Translate

Twitter

Tweets by ChigusaSoft

人気記事

  • [Unity] 画面の端の黒帯どうする?

    UGIの余っている領域 下記の記事で画面内に収まるように、Canvasの設定なんかを簡単にできるようにしました。 今回は、その外側の余った領域に黒帯を表示するコンポーネントも作っているのでついでに紹介します。 csファイルは、下記記事のものを流用するので、忘れずに。 ...

  • [Unity] UnityActionの記述サンプル

    実際の記述例 今回は、UnityActionの具体的な記述サンプルを記載しておこうと思います。 KindleのUnity本一覧 using を指定しておこう using UnityEngine.Events; UnityEngine.Eventsの仲間な...

  • [Unity] Awake()とStart()の実行タイミング

    Awake()とStart() 順番は、Awake()の後に、Start()が実行されるのはご存じの通りだと思います。 では、GameObjectが非アクティブだったり、コンポーネントがdisableだったらどうなるでしょうか? また、AddComponent()で追加した...

  • [Unity] UnityAction を Inspector で登録したいなら UnityEvent の出番

    UnityActionをInspectorで登録 UnityEngine.UI.Buttonみたいの、Inspectorで登録できるようにしたい。 でも、そのままUnityActionを↓のように記述しても、Inspectorには表示されません。 public Unit...

  • [Unity] GetComponent系の動作

    GetComponent関数とは GameObjectに追加されているコンポーネント(MonoBehaviourとかそういうの)を取得するものです。 早速使ってみよう 今回もサンプルを用意しておいたので一緒にご覧ください。 GetComponentSample.cs まずはこ...

  • [Unity] その回転、なかったことに。

    親の回転をなかったことにしたい シーンを組み立てていたら、なんかのオブジェクトにスプライトを追加したら親に回転が入ってスプライトまわりまくっていた。 ということがあったりなかったりしてしまったときは、こんな感じで親の回転を打ち消すことができますよ。 役に立つかど...

  • [Unity] UnityActionでYes/Noダイアログを簡単に流用しよう

    ダイアログウィンドウを作ってはみたものの・・・ ダイアログのスクリプトに、メッセージやボタンを押したときの処理を記述したら共用したときに、ややこしくなる未来しかみえません。 だったら処理は呼び出し側で記述してしまいましょう 呼び出す側でテキストだけでなく、Yes/No...

  • [Unity] UGI でデバイスごとの画面の比率違いに対応する

    もっと便利に 少し前に書いたこちらで、 Canvas設定について書いたのでこれで十分なのですが・・・ もう少し便利になるように、Canvas用のコンポーネントを作りました。 右往左往した結果、~3とかになってしまっていますけど、気にしてはいけません。 作ったばかりなの...

  • 阿佐ヶ谷神明宮で厄除け

    阿佐ヶ谷神明宮 東京で有名な厄除けの神社があるということで、行って参りました。なんと、予約不要です! まずは、初穂料を用意しました こんな感じです。さあ、これをもっていきましょう。 到着 阿佐ヶ谷駅の北からすぐに東へ向かって、小道へと入ると到着です。 受付...

  • [Unity] 汎用スクリプトを作ってみたら…

    汎用スクリプト? UnityではC#なんかを利用しますが、シナリオをそのままC#で作成すしないで、別のスクリプトを利用したりします。 有名なところでは… Lua とかですね。 そういうのを昔に作っていたので… いろいろと拡張して、Unity向けにカスタマ...

カテゴリー

  • Android
  • App
  • Azure
  • Game
  • iOS
  • Kindle
  • Tips
  • Unity
  • お笑い
  • ガジェット
  • プロレス
  • メモ
  • 観光
  • 日常

ブログアーカイブ

  • ▼  2019 ( 61 )
    • ▼  10月 ( 2 )
      • [Unity] ジャイロを使ってUIを回転させるよ
      • dポイントをもらいに行こう 後半戦の終了
    • ►  9月 ( 26 )
    • ►  8月 ( 30 )
    • ►  4月 ( 2 )
    • ►  1月 ( 1 )
  • ►  2018 ( 2 )
    • ►  12月 ( 1 )
    • ►  9月 ( 1 )
  • ►  2017 ( 3 )
    • ►  12月 ( 2 )
    • ►  11月 ( 1 )
(C) 2017 Chigusa. Powered by Blogger.