阿佐ヶ谷神明宮
東京で有名な厄除けの神社があるということで、行って参りました。なんと、予約不要です!まずは、初穂料を用意しました
こんな感じです。さあ、これをもっていきましょう。到着
阿佐ヶ谷駅の北からすぐに東へ向かって、小道へと入ると到着です。
受付へ
奥に見える瑞祥門をくぐって、左手に見える降臨殿を目指します。地図
上のほうに書いてある、降臨殿(祈祷殿)の御祈祷受付で厄除けの申し込みをしましょう。予約不要です!受付
受付にいる巫女様から厄除けに関する説明を丁寧に受けることができます。数ある願いのなかから1つ選ばないといけないので、なんのために行くか事前に考えておきましょう。家内安全とか商売繁盛とか、そんな感じです。ここで、初穂料も奉納します。ちなみに、本厄のときは4か月に1回の計3回の厄除けをするといいらしいです。
降臨殿(祈祷殿)へ
中に入ると、手を清めて羽織?を身にまといます。あとは準備ができるまで待ちました。
真夏でしたが、中に入るとそこそこ涼しかったです。
お菓子?を1つと、お水やお茶をいただけました。
8月の平日だったので・・・
他に誰もいません!本来なら30人くらい一緒にできる感じっぽいですが、なんだか申し訳なくなってしまいます。
ここから先は、撮影・録音は禁止
降臨殿(祈祷殿)に入って祈祷などを行い、本殿での中に入って!お参り?をします。いつもは拝殿までしか行けないところ、さらに中に入ることができました。
最後に
八難除授与品をいただき終了となります。八難除授与品
中身です。御神酒
お酒は・・・飲めない・・・。尺木札・八難除御守・八難除九重札・御神土・御神米・御神塩・願意別御守・御神箸・絵馬
色々はいっていますので、お供えしましょう。初めての厄除け
時期が遅すぎたのもあり、申し訳なくもありましたが、誰もいなかったのでほかの方を気にすることなく厄除けをすることができました。阿佐ヶ谷神明宮での厄除けは予約も必要なく、気軽にできていいところでした。もちろん丁寧に対応していただきました。
厄除けをしたということで
悪いことが起こっても、何か意味があるということなるのだと思います。という前向きな気分になれるだけでも意味のあることなのかな。どうかな。
0 件のコメント :
コメントを投稿