[Unity] ジャイロを使ってUIを回転させるよ

スマホのジャイロ機能を使ってUIが上を向くように回転させるよ

カメラアプリを作るときは、たて持ちでもよこ持ちでも、UIを上に向かせて分かりやすくしたりもできますね。
カジュアルっぽさも演出できるかも?


KindleのUnity本一覧


まず、ジャイロ機能を有効にしておこう

void Start()
{
     if (!Input.gyro.enabled)
         Input.gyro.enabled = true;
}

それで、なにをするかというと

void Update()
{
    if (Input.gyro.enabled)
    {
        Quaternion tempDir = Quaternion.identity;        tempDir.SetFromToRotation(Vector3.down, new Vector3(Input.gyro.gravity.x, Input.gyro.gravity.y, 0));
        transform.rotation = Quaternion.identity * tempDir;
    }
}

これだけで、UIが上を向くようになりますよ


でも、これだと反応が良すぎる場合は・・・

ジャイロの反応をにぶくさせてみましょう
transform.rotation = Quaternion.identity * tempDir;
こいつを・・・
transform.rotation = Quaternion.Lerp(transform.rotation, Quaternion.identity * tempDir, lerpValue);
こうして、lerpValueに好きな値をいれましょう(1以下の値にしましょう)。

ジャイロは簡単

手軽にインタラクティブ性を持たせられていいです

0 件のコメント :

コメントを投稿